現在、チーム力強化のため、メンバー募集中です!

フットサル経験のある方、これからのチームを一緒に作っていきたい方、私たちのチームで力を発揮してみませんか?まずは一度お気軽に練習にご参加ください。


お問い合わせはこちらまで↓
yelmo.fukuoka◆gmail.com (◆を@に変換して、お送りください)

練習試合のお相手をしていただけるチームも募集しております!
日程・コートのご相談など、お気軽にお問い合わせください。


スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年05月26日

【5/24大会参加】1DAY大会で優勝!

この間の日曜日は、ディノスクラブで行われた1DAY大会に参加しました。久々の1DAY大会参加ということもあり、その前の週の練習が人数不足で中止になったこともあり、メンバーの集まりもずいぶん良い1日となりました。

参加者は、全部で9人。

予選は、危ない場面がありながらもなんとか3連勝。
そして、準決勝、決勝は、良い展開で試合を進めながら追いつかれる形となり、いずれもPK戦へ。

ゴレイロが大当たりで、2つのPK戦も制して、優勝!!

賞品もゲットして、県リーグでは最近味わえていなかった「勝利」を味わことができ、久々に気分の良い一日となりました。

ちなみに、参加者9名に対して、商品のゲームシャツは・・・5枚。
争奪戦のジャンケンが盛り上がりました(笑)



一応、優勝という形ではありましたが、ゲーム自体は、まだまだ。

決められるところで決められていないし、プレスが甘い状態から簡単に失点を許して追いつかれるなど。また、出るメンバーによって試合展開に大きな差が出ていることも目についた大会でした。

前半のセットがリードして折り返した試合で、後半出たメンバーは抑え込まれ、失点をするなど、実際の試合では「負け」とも言える内容があったことは、メンバーそれぞれがきちんと認識しているのか気になるところです。。
  


Posted by YELMOフットサルクラブ at 09:21Comments(0)■県リーグ・大会

2009年05月12日

【福岡県リーグ開幕戦&第2節】

5月5日、県リーグ2部の開幕戦と第2節がダブルヘッダーで行われました。


【第1節】
YELMO vs Camellia F.C.
× 1 - 4


【第2節】
YELMO vs ブリジストンINDY'S
× 1 - 4



1部からの降格チーム相手に、どこまでチャレンジできるか、今季を占う2試合・・・のはずだったが、試合への遅刻者も数名あり、気持ちの入らない状態で試合に臨む形に。。いずれの試合も前半は善戦したものの、後半集中力が切れたところで立て続けに失点。終わってみれば、2試合とも完敗。

今季は、すべてのチームが格上であるため、自分たちより強いチームとどう戦うかが問われるはずだ。改めて、ゼロからのスタートを切る気持ちで立て直しが必要になりそうだ。


※2試合を終えてのリーグ順位表はこちら
  


Posted by YELMOフットサルクラブ at 19:04Comments(0)■県リーグ・大会

2009年03月17日

【3/15 福岡県フットサルリーグ 1部2部入替戦】

3/15(日)に福岡県フットサルリーグの1部2部入替戦がホークスタウンで行われました。
1部リーグの下位と2部リーグの上位チームによる残留と昇格をかけた争い。

結果は、

× Camellia F.C.(1部11位) 3 VS 4 蹴虎(2部2位) ○

○ WIDE-AUTO(1部10位) 7 VS 1 Rekindle(2部3位) ×


だったようです。

これにより、「蹴虎」が1部へ昇格、「WIDE-AUTO」が1部残留を決め、
「Camellia F.C.」が2部へ降格、「Rekindle」は2部にて来シーズンを戦うことになります。

※昨シーズン、同じ2部リーグで戦った蹴虎さん(うちは、完敗でしたが・・)には、ぜひ県リーグ1部の場で活躍していただきたいと思います!


来季、同じリーグで戦うチームに変化があっても、はっきりしていることは、どこのチームも自分たちよりは格上であるということ。それらの「格上」チームに対してどのように臨むのか、改めてチームとしての考えを統一する必要がありそうです。
  


Posted by YELMOフットサルクラブ at 10:34Comments(0)■県リーグ・大会

2009年02月09日

【試合結果】2月8日 福岡県リーグ2部:第15節(最終戦)

【福岡県リーグ2部:第15節(リーグ最終戦)】

YELMO vs Rekindle

× 0 - 1

【得点者】なし

(総評)
すでに2部残留が決定した後の試合となったが、上位チーム相手にどの程度やれるのか、来季を占う一戦であった。スコア的には「健闘」するも、内容は完敗。効果的な攻撃もできず、自陣からのパス回しや互いの連携も不十分。また高い位置からのプレスを仕掛けた結果、攻撃とディフェンスの距離が空き、中盤で相手にボールを支配される時間が増えた。相手の決定機をかろうじて防いだり、ポストに救われた場面が何度かあり、試合展開は常に劣勢であった。特に、個人個人のパスの精度が低く、上位チームとの差を改めて実感した試合となった。



最終戦を終了し、かろうじて、2部残留を果たすことができたが、チームの方向性、運営面、戦術面に多くの課題を残したシーズンとなった。今後は、チーム(組織)としてのコンセプトを明確にすること、組織としての規律ある運営体制づくり、チーム力向上に向けた対策と個人個人のモチベーションを向上させるための施策が必要となる。今シーズンの反省を生かし、来季以降の目標を定め、チームの意識を統一させて、よりよいチームづくりに励んでいきたい。


  


Posted by YELMOフットサルクラブ at 13:42Comments(0)■県リーグ・大会

2009年01月13日

【試合結果】1月11日 福岡県リーグ2部:第14節

【福岡県リーグ2部:第14節】

YELMO vs macacovelho

× 2 - 8

【得点者】杉(筑紫)、津村(筑紫)

・若干、中途半端な戦術での戦い方と自分たちのミスが響き、大量8失点。
・カウンターからの攻撃パターンも効果的だったが、粘り切れず、完敗。
・2部残留争いは、最終節へ持ち越し・・・


実力差のある相手に対して、どんな戦い方をして、どれだけ差を詰められるかが問われた試合。正直、中途半端な戦術のまま試合に挑み、結果的に、序盤からチームとして統一感のない戦い方になってしまった。随所にカウンターで良い形を作り、連続得点したシーンもあったが、自滅的なミスと守備連係のミスが響き、完敗となった。
ただ、チームとしての「型」「基盤」を改めてつくる必要があること、相手問わず守り方に問題があることが分かり、課題が明確になった点は収穫。思った以上にチーム差を感じない試合ができていたことも、明るい材料か。。
YELMO(ベルモ)含め、3チームの残留争い。他チームの結果に頼る「他力」ではなく、「自力」で決めたい。
  


Posted by YELMOフットサルクラブ at 19:21Comments(0)■県リーグ・大会

2008年12月14日

【試合結果】12月14日 福岡県リーグ2部:第13節

【福岡県リーグ2部:第13節】

YELMO vs para branco

○ 2 - 1

【得点者】乾×2(浦町)

・先制した後、追いつかれてからも集中が切れることなく、守り通す
・チームとしての守り方が機能しており、プレスもきいていた
・なんとか勝利し、2部残留の道へ可能性を見出したか・・


今日のような試合ができていれば、そう簡単に負けない試合ができるし、逆に格上の相手との試合でもチャンスが出てくるはず。もっともっと一人一人の意識を揃えることで、よりチームとして連携できる守備ができる。守備をきちんと整えることで、本来持っている攻撃力も生きてくるはず。あとは個々のパスの精度や判断力、そして、自陣での持ちすぎを避けてボール離れを早くすること、そして、自分たちのボールを確実に回す意識が必要だ。まずはひとつずつ、チームとしての型をつくっていきたいところ。
  


Posted by YELMOフットサルクラブ at 22:48Comments(0)■県リーグ・大会

2008年11月30日

【試合結果】11月30日 福岡県リーグ2部:第12節

【福岡県リーグ2部:第12節】

YELMO vs 千寿

× 0 - 4

【得点者】なし


・2部残留のためには負けられない試合だったが、ピヴォからの守備が崩れ、ディフェンスチェックの甘さを突かれ、立て続けに失点
・攻撃も良い連携など見られず完敗


チームとしてのフットサルが機能していない。
勝たないといけない試合に敗れて、崖っぷち状態。。
3部から出直して、チームの基盤づくりから取り組みなおすほうが賢明か・・!?

  


Posted by YELMOフットサルクラブ at 20:32Comments(0)■県リーグ・大会